500文字の心臓

トップ > タイトル競作 > 選評掲示板

短さは蝶だ。短さは未来だ。

500文字の心臓>選評掲示板

【選評】タルタルソース - 空虹桜 URL

2018/01/25 (Thu) 22:49:51

定型文ですが、今年もよろしくお願いします。
一番乗りっぽいので、「選評方法」のページ開いたら
> ■書き込みの subject は、【選評】水色の散歩道、にして下さい。
になってて、今年もミネギシズムは揺るがないな!と、思いました。

さて、この世には「旨そうな創作物」があるのです。
小説でも映画でも絵画でも音楽でも。
実は別に食べるのが好きでなくたって、旨そうに書けるし描けるのは、
創作する人間にとって、極々当たり前のスキルですけども、
福田利香の「ゴロツキはいつも食卓を襲う」みたいな解釈技法は、
創作にフィードバックする上でも読んどいて欲しいなぁと。
じゃないと会話にならないし。

○<タルタルソース1>
>むかしむかし、空の向
なにがホラーって、
「わたしたちのからだはとてもおいしい。ぜひ食べてみてください」
と、自分で言うことですよね。アンパンマン以来の怪奇。
タルタル人は自分たちの味を知っているわけだし、
なにより、自分たちの味覚概念が
作中の「人間」と同じ前提で会話している。
つまり、食らい尽くされる可能性を考慮することができたわけで、
裏になんらかの意図があって、
タルタル人はそんなこと言い出したと解釈すべき。
たとえば、ある種の宗教儀礼で、人間に喰われることで神になるとか、
共食いで滅びるぐらいなら、異種族に喰われようとか・・・
最終段落は悪夢オチですよ。まったく。
って、長い選評を書かされてしまったので、
もう仕方がないから正選で。

○<タルタルソース15>
>少しだけおしゃれ。新
空虹さん、こういうの好きだよねぇ。
と、悪い意味ではなくニヤニヤした感じで言われてるような作品。
そりゃねぇ。好きか嫌いかなら、好きですよ。ええ。大好物ですよ。
「たらふく」にだけ、違和感というかぎこちなさというか、
不慣れさを感じるけども、それも妙味。
> おいしいことたくさん、夢だらけの大人に。
がもう絶品。
なんでこんな不味い思いばっかする大人になってんだろ?
納得いかない。

△<タルタルソース9>
>いきなり言
うん。普通ないよね。ピクルス。

△<タルタルソース11>
>「味音痴って楽よ、結
ブラックなオチが生きてないのが超勿体なくて、
なんで生きてないかったら「楽」を強調するあまり、
父が殺されても仕方ないカモ感出てきてしまってることですね。
父のいい人描写がないと、
殺されてしまうことにギャップが生まれないのです。

×<タルタルソース8>
>文明の爛熟期においても、味
細かいネタはよくわかんないんだけど、
日本日本言うわりに「サーモン」なのは凄い厭だなぁと。
もちろん、今時の子どもどころか、こないだ立ち聞きしたら、
いい歳したオッサンまでが、
サーモンとマスとサケの区別がついてなかったんで呆れたんだけど、
文化的なリアリティラインとか、文化のストイックさみたいのを、
もうちょっと考えて書いて欲しい。
もちろん、カタカナで外来語をすべて喰らうのが
日本文化の真骨頂なんだけど、
じゃあ、そういう作品かっていうと、そうでもないし。

<タルタルソース3>
>これが人生で四
おお。
タルタルソース系女子が、存外ウマい表現じゃないのあたり、
シュールというか、体当たりギャグというかで、面白いな。

<タルタルソース6>
>開闢の宇宙に、夢を鏤
タルタルソースでも、いつもの芸風かと思ったけど、
最後の最後に「夕餉」なんてタイトルに媚びた単語が出てきて、
白けるのなんの。
貫いてよ。それぐらい。

<タルタルソース16>
>タルタル島のタ
「無双に上手」!
よく考えたらトートロジーっぽいけど、
ゲームの「無双」シリーズによって、
「無双」の意味が拡張されたから成立するんですよね。これ。
その意味で、とってもテン年代末期らしいなぁと。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.